pobmahw

Your awesome Tagline

1,581 notes

ある女の子の話ですが、その子はとても感性が豊かで発想が面白いので、保育園の先生がその子のママに「何か特別なことでもしているの?」と訪ねたそうです。
そのママは、娘さんの歩きがずいぶんしっかりしてきたので、保育園までの10分くらいの道のりを、手をひかずに少し後ろをついていく習慣にしたのだそうです。
するとその女の子は道々いろいろなものに興味を示している。その様子をママは楽しんでいるということでした。
「寄り道」を楽しむ傾向は女の子により強いようです。それを一歩引いて見守るママの対応は、子どもの知的な能力を伸ばすことにつながると思います。

幼児期の男の子と女の子、どう違う?

俺も寄り道する子どもだったけど、この習慣がつくと団体行動に合わせるのがしんどくなるというデメリットがあるんだよなぁ。計画性が無いとか罵られるし。

(via otsune) (via 2only, chica) (via gkojay) (via oomarioo) (via knora0013) (via yellowblog) (via cocutan)

531 notes

いい人生を歩んでいることがわかるサインがこちら。


1.人間関係にドラマがない
波乱万丈な人生がお好み?それともストレスのない穏やかな日々を送りたい?


2.裕福な生活をするほどにはお金がない
あればあっただけの悩みも。不自由ないほどのお金があれば十分では?


3.恐れずに助けを求められる
弱みを見せられるのは幸福なこと。


4.ホームと思える場所に暮らしている
誰もが憧れる街でなくとも、自分が帰りたいと思える場所に暮らせたら十分では?


5.心地よくないと感じるものを手放せる
いろんなしがらみや、固定観念に振り回されない自由。


6.ポジティブである
自分の中にいる批評家にばかり耳を傾けるのではなく、物事のいい面を見たい。


7.失敗や挫折を経験したことがある
そこから学ぶことが大事。自分を成長させてくれるもの。


8.支えてくれる人がいる
何かあったときに、力を貸してくれる人がいる?


9.愛してくれる人がいる
家族、友人、パートナーなど。


10.変われない自分を受け入れている
ありのままの自分を受け入れられないなら、そこは変えた方がいいかも。


11.人にどう思われているかを気にしていない
自分に正直でいることが、自分を尊ぶことに。


12.別れた相手の幸せを願える
友人にしても、自分の元を去って行く人の幸運を祈りたい。


13.他人の成功を喜べる
恨みや妬みは自分を傷つけるだけ。


14.情熱がある
やりたいことや、目標、叶えたい夢がある。


15.自分のことが好き
誰かを愛すことも、愛されることも、自分で自分を愛することからはじま

気づいていないだけ?いい人生を歩んでいることがわかる15のサイン (via vampirejohnnysun1018)

(via cocutan)

843 notes

知り合いが食べログでレビュー書いてんだけど、蕎麦屋の評価だけ「舌が痺れたような味です。最悪です」とか毎回やたら厳しかったんだけど、ある日「すみません、岩手でわんこそばに挑戦して判明したのですが、私は蕎麦アレルギーでした」って謝罪とともに評価を書き直してたエピソードが輝きすぎてる
Twitter / ikazombie (via chptr22)

(via yellowblog)

82 notes

coromegane:

2014/8/3
荷造りは「出発」というデッドラインがあるからどうにか終わらせることができるけど、荷解きはめんどくさくてつい後回しになりがち。なんだか出かける前よりも荷物が増えているような気もするし・・・

coromegane:

2014/8/3

荷造りは「出発」というデッドラインがあるからどうにか終わらせることができるけど、荷解きはめんどくさくてつい後回しになりがち。なんだか出かける前よりも荷物が増えているような気もするし・・・

(via yellowblog)